11 | 2010/12 | 01

 


大雪小雪 

折角スタッドレスに交換したんだし、雪道を走りたい!!
というわけで、国道191号線をひたすら北へ。

雪かき
(・∀・)雪だー!!前面に大量の雪がへばり付いてると、どんな車もイケメンに見える不思議。
ワイパーでフロントウィンドウの右端に押しのけられた雪が凍ってへばりつくのどうにかならないかな・・・。
前日までガッツリ降ってたようで、深い所じゃ50cm程度の積雪となっておりました。
191号線沿いのスキー場も滑るには十分な雪の量でしたよ。すれ違う車もスキー板やスノボを積んだ車が多かったです。
轍に沿って30~40km/hくらいでソロソロと走ってたんですが、時折「ザリザリザリ」とスポイラーで雪かきしてる音がしましたよ( ゚∀゚)アハハ八八  車高上げたんだけどなぁ・・・。

除雪車
除雪車もフル稼働しておりました。広島県内で2台、島根県内で3台見かけましたよ。
冷え込むけど積雪の少ないところに住んでる身としては珍しい光景でございます。

珍しいといえば、上り坂の途中にあった片側交互通行区間前で停止したらスリップして発進できずに立ち往生してるワンボックスに遭遇。これも雪の多い場所ならではの光景ですね。重量のある車はスタッドレスにチェーンも必要だのぅ。
「仕方ないなぁ」(ゴソゴソ
ペケペ~ン♪
( ・∀・)つ「牽引ロープー!!」

かつて真夜中の山中で脱輪した教訓から車載しててよかったε-(*´ω`*) ホッ
後続の四駆に前から引っ張ってもらって、後ろからは男4人で押し上げて無事に脱出!
お兄ちゃん達の乗り込んだワンボックスを見送って、自分も出ようと思ったら見事にホイルスピンして危うく立ち往生するとこだっただなんて言えるわけがない。


次の日に、友人に「深入山へ行ってみよう」と誘われて、全く同じルートを北上したんですが・・・。
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
酷い降雪で、道路の雪は前日より深くなってる・・・
途中に長い上り坂があるんですが、その手前のチェーン脱着場で島根方面への高速バスは立ち往生。
坂道を時折ズリズリとスリップしつつよじ登っていくと、前方で立ち往生してる車が1台、2台、3台・・・トラックの運チャンは完全に諦めモードに┐(´д`)┌
対向から下ってきたパトロール中のお巡りさんに様子を尋ねてみると、「上のほうはさらに酷いよ」とのことで諦めて引き返しました(´・ω・`)
引き返す途中でスタックして、友人に押してもらって脱出しただなんて口が裂けても言えない。

串とりと猫と
戸河内インター手前の道の駅にあるコロッケ屋さん。店頭で炭火焼の串とり(鳥の胸肉を串に刺したやつ)のいい匂いが漂ってたので、燃料補給。
広島弁の強い店のオッチャンが「ありがとっ!」といい笑顔で塩コショウを大量にドバドバ振りかけてたのが印象的でした。
豚汁サービス
ちなみに豚汁が無料で振舞われてました(ノ´Д`)ノアリガタヤ
具沢山で芯から暖まりますよ。
スキー等で戸河内インターを利用される方にはオススメです。

-今日の一曲-
【F9】またあした 歌ってみた

抑揚の効いたいい声が素敵ですよ(・∀・)
「またあした」ってタイトルから、最初はELTの曲かと思ってましたよ(ノ∀`)

特にマビネタも無いまま今年最後の更新になったなぁ。まぁいっか!
こんなグダグダなブログに訪問いただき、有難うございました。
来年も開幕からグダグダになりそうな予感がしますが、週一くらいのペースでの更新を目標に頑張る所存でございます。
それでは皆様、よいお年を。

冬支度 

十二月

波、襲来


各地で大雪になってるそうな。
広島でもちょっと北へ向かえば道端にうっすらと雪がつもっておりました。

というわけで、年末年始に向けて愛車の冬支度を行いましたよ。
オイル交換
前回交換から4000kmでオイル交換。相変わらず鉄粉も無くサラサラ♪
エンジン内部はまだまだ健在のようです。高回転型のエンジンながらシッカリしとるのぅ。

チラッと足廻りを見ると、左右ドラシャのインナーブーツバンドからグリス漏れ&アウターブーツにもひび割れが・・・。さらに右タイロッドのジョイントブーツもパックリ∑(´・ω・|||)
年明けにでも直すとしよう。

スタッドレス
タイヤはスタッドレスへ交換!ついでに車高を微調整!
車高下げたまま雪道を走ると、リップスポイラーでラッセルすることがあるんですよ。
ついでに曇ったヘッドライトを磨いて、洗車も済まして冬支度完了!
しめ飾りどうしようかな・・・。吸盤タイプをフロントウィンドウに貼り付けると、法令的にはアウトなのでご注意を m9( ゚д゚)
それと、悲惨な事故が立て続けに発生しています。バタバタと急ぐこともあるかもしれませんが、少しでも心にゆとりを持っての運転 を心がけましょうね(*゚Д ゚人)

動画を入荷しましたので、続きへどうぞ。
続きを読む

トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねー[emoji:i-...
トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」



もちろん、エロくなrゲフンゲフン ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
アタクシ下戸なもので、滅多に飲まないのです。



やっぱ友達と久々に合ったりすると少しは飲むわけです。
( ゚Д゚) 「たちまちウーロン茶!」 Σ(゚Д゚;エーッ!

まぁ酎ハイを2口飲んだところで、周囲から「大丈夫か!?」と言われるほど顔が真っ赤になりますね。
「大丈夫だ、問題ない」と抑えて飲むようにしてます。
2時間かけて缶酎ハイ1本くらいのペースがベストかな。
飲むペースを誤ると、頭はガンガンして横になってるしかありませんね。用を足しに出て廊下の鏡に突っ込んだこともあったそうです。

そういえばアルコールを分解する酵素を持ってない人にとって、お酒は毒とたいして変わりないそうな(((( ;゚д゚)))
なので、お酒を楽しむってことはできませんね(´・ω:;.:...
飲みの時は大抵送迎役をやってますよ。


この時期販売されるチロルチョコのきな粉もちって美味しいですよね。
チロル

-今日の一曲-
Fye - Inori (You raise me up) cover

アニメの曲をロシア人の方が歌ってみたそうな。
(o゚Д゚o) な、なんちゅう声量じゃ・・・。
全音域でとても安定して声を出せるってのも凄いですね。
この方の「You raise me up」も聴いてみたいところ。

肉体改造 

アイゼン
フヒヒッ これがあれば雪道でスッ転ばないですむ!
というわけでステッキと6本爪のアイゼン(σ゚д゚)σゲッツ!!

急に冷え込んできましたね。山間部じゃ積雪しはじめてるようです。
ぼちぼちスタッドレスに履き替えかなぁ。
この時期私の地元の風物詩といえば、関東や関西方面の都会ナンバーの大学生のクルマが橋の上でスピンしてたり、田んぼの中で亀になってる光景ですね。
(´・ω・)都会人は極端に凍結路面に弱い気がする。去年の年末はそれで山陽道・中国道がそろって通行止めになりましたし・・・。
非常に冷え込んだ朝は、地熱の影響を受けない橋の上が一番凍りやすいから気をつけましょうね。

続きを読む

モンハン大人気だそうな 

最近はPSPでは「モンハン3」、PS3では「GT5」が大人気のようで。
職場の人達も「仕事が終わったら狩りだぜ!」とモンハンをやってたりします。
あれは見てて楽しいですね。

さて、私は「Call of Duty:Black Ops」や「Forza3」を楽しんでおります。
箱〇だって楽しいゲームが沢山あるんですよ。若干マイナーなハードではありますが・・・
CoDのマルチプレイヤーやゾンビモードは楽しめますね♪
ちなみにマルチの戦績はキル/デス比 0.86 (´・ω:;.:...
武器ごとの命中率トップ3を見ると、
・ドラグノフ(狙撃銃) 51.52%
・マカロフ(ハンドガン) 33.33%
・M14(アサルトライフル) 24.54%

( ´・ω・) なんでハンドガンの命中率がこんなにいいん?
MW2でFALを愛用してた流れで、M14にはACOGサイトを装備してます。ハードコアモードだと使い易いのです。
最近Galilにサプレッサー装備(そんな武器で大丈夫か?)でキル数が先行するようになってきました。
とはいえ、外人さんのチームなんかと当たったら手を出す隙もなくフルボッコにされるわけですが・・・野良はその辺が厳しいね。
ゾンビはソロで7ラウンドが限界です。どなたか戦闘指南よろしく!ヘルハウンドさん怖すぎます(((( ;゚д゚)))
まだヘタクソなのでゾンビマルチに踏み込む勇気がありません。ミンナ、オラニチカラヲッ!!

Forza3は先月発売された「Forza Motorsport3 UltimateEdition」を購入してもうた('∀`)
Forza3にこれまでのダウンロード販売されていた車種、コースと追加車種が収録されて3,000円!!このゲームを始めたい方はコッチを買いましょう。

今回新規収録された車種の中でも目玉はコレ!
037 RALLY
「世界一ビューティフォーなラリーカー」がキタ━(゚∀゚)━!
早速トイボネンさんの乗ってたカラーにして乗ってます♪スーパーチャージャーの唸り音もキッチリ再現されてますよ!
余談 「ガンダム 00」というアニメに出てくるロックオン・ストラトスさんというキャラが037に乗ってるそうな。
Σ(゚Д゚ )ハッ ストラトス・・・どうやら製作スタッフにランチアファンが紛れ込んでたようですね。
「攻殻機動隊」のバトーさんの愛車も黄色いストラトスだったなぁ。

最近弄って遊んでるのがジュリア・スプリントGTA。「段付き」と呼ばれるフロントマスクが特徴的で、1960年代に大暴れしたクルマでございます。
GTA.jpg
ペイント機能でカフェレーサー風に。ボンネットは赤に戻そうかな・・・。前後のメッキバンパーを外せたらなぁ。
大人しそうな外観ですが、中身はエンジン換装等を行ってバケモノになっております。ええ、真っ直ぐ走りません。(;゚д゚)どこのGr.Bカーよ・・・。
足廻りやデフの調整を繰り返してる最中です。

このゲームもオンラインでのマルチプレイ機能がありまして、サーキットレース・市街地レース・ドリフト・ドラッグ等々を楽しめますよ。車両の性能によって10クラスのカテゴリに分けられるので、近い性能のクルマでレースを行えるのです。最近では、フルノーマルカーでのワンメイクレース用の部屋も設けられてて、モロに腕の差が出る熱いバトルが繰り広げられてるのです。なんでこんなに引き離されるん・・・?

そんな中でドツボにはまってるのが鬼ごっこ
もちろんクルマを使います。ようは、鬼に接触されたら自分も鬼になると。
最大8台で行えて増え鬼形式で行える為、最後の1台なんかになったら7台の鬼に追い掛け回されることに・・・。まるでルパン3世ですよ。
↓こんな感じ
[広告] VPS

ムービー作成機能を使うと実績解除されるなんて知らなんだ。

鬼ごっこ部屋で赤いジュリアを使ってる日本人がいたら、おそらく私なので突っついてみてください。
ただでさえ不安定なクルマなので、あっという間にクルクルとダンスするはずです。

ダンバは荒野のウエスタンだ 

rakan.jpg
久々に県内某所で軽く流してきましたよ。
やっぱこの車はコーナーが楽しい(・∀・)

さて、あっという間に12月ですね。今年も残り1ヶ月。
私の職場は地獄のように忙しくなる月でもありますorz
というか先週辺りから忙しくて、職場の人員でこなせるキャパシティーをオーバーしてるそうな(´∀`*)
でも、何だかとっても楽しいのです。
「今月はヤバイ」という危機感が逆に「(# ゚Д゚) こんなのサラッとやってやんよ!!」とモチベーションを上げるのに役立ってるみたいです。
まぁ帰宅して風呂・メシ後は半分放心状態になってますけどね。
どっかで「死ぬ気でやれよ、死なないから。」という言葉をみかけたんですが、今月はこの言葉通りに頑張ります(´・ω・`)ゞ



骨は拾っておいてください┏○
続きを読む
