12 | 2011/01 | 02

 


アカウント管理にご用心 

ここ数日でネクオンのゲームにてアカウントをクラッキングされる事案が急増してるようです。
明日はわが身・・・と対策を検討したいとこなんですが、どうもマビノギ公式掲示板の情報なんかを見てると「ネクソンにログインして課金直後にやられた」だとか「パスワードを変更した直後に・・・」といった報告も見受けられますね。
( ゚Д゚) ってことは公式ページに何か仕掛けられてるんじゃね?と心配になってしまう。
まぁ被害に遭った方のPCが何かしらに感染してる可能性も大きいようですが・・・にしても被害報告が多すぎますね。
ネクソン側は課金システムのメンテナンスを行い、公式ページのメンテナンスも行うようです。
急なメンテしてるんで、いよいよ公式ページに穴があったんじゃ・・・とも思いますが、まぁネクソンの事ですから何も発表は無いでしょうが。

( ゚Д゚) 何?この殿様商売。少なくとも公式の掲示板でこれだけ騒がれてるんですから、ネクソン側から注意喚起なり何かしらのアクションが欲しいとこです。
「お客様により安心と満足してもらいたい」って心意気で仕事してる私としてはネクソンの仕事っぷりはサービス業として失格だと思うのです。

(。-`ω-) ンー・・・被害を減らす為にはネクソンポイントは必要分だけチャージするってのが一番かもしれませんね。パスワードの変更はメンテ明けまで様子を見たほうがいい気がします。

そうそう、今回のメンテナンスにてショートカットが初期化されるとのことなので、ログインしてショートカットが消えていても慌てないようにしましょうね。


続きを読む

更新したり新調したり 

免許の更新に行ったところ、預けた青い免許証が金ピカになって返ってきました。
どうも、マーコスです。

すまぁとふぉん
不調だった携帯を買い換えましたよ。
韓国から来たすごいヤツ。お財布ケータイやワンセグ機能が付いてませんが・・・まぁこれまでも使ったこと無い機能なので気になりませんな。
お値段は機種2年縛りの割引とドコモポイントを使って3万円切るくらいでした。意外と安かったのぅ。
色々とアプリを入れてみたり、弄ったりと試行錯誤中。
今更ながら、Twitter用の便利機能があったので使ってみたはいいものの~Twitterの使い方が分かりませんσ(・´ω・`)
慣れですね、慣れ。
この機種、音楽再生時の音質が結構いいのにはビックリしました。iPodより音質はいいんじゃないかなぁ。

あ、通勤用自転車の後継機が決まりました。
↓この子
fuji-feather.jpg
(・∀・)カッコイイ!!ちゃんと前後にブレーキも付いてますよ!
FUJI FEATHERの2010年モデルです。シングルスピードの入門モデルとして人気がある車種だそうな。
カラーはシンプルなブラックにしたんですが・・・水色も綺麗だったなぁ。
SURLYの取り扱いショップで見かけたスチームローラーもカッコよかったんですが、如何せんお値段ががが。
固定ギアがどんな乗り味なのか、すっごい楽しみですよ!
また・・・カスタム地獄が始まるのか( ´ー`)
もちろんロックもゴッツイのを用意しますとも。


続きを読む

風邪ひきさん 

先週はメーカー研修で神戸に行っておりました。
あの震災から16年、街はあの頃の面影を残さないほど綺麗に整備されてますよ。
しかしアレです。関西の人と飲むのは楽しいですね。
毎日のように三宮周辺へ繰り出しておりましたよ(´Д`●)ゞ
その頃広島県を間寛平が通っていったのを友人からのメールで知ったマーコスであった。


続きを読む

新年早々ですが 

自転車盗られました

会社の駐輪場に自転車が無いことを知ったマーコスはただ立ち尽くすしかないのだった。
↓きっとこんな顔をしてたはず。
ぽかーん
( ゚Д゚) また徒歩通勤の日々が始まるのか・・・胸が熱くなるな。
ワイヤーチェーンで柱に固定してたんだけどなぁ。
まぁこの程度の事じゃめげませんよ。防犯登録もしてあるので、盗難届けもしておきました。
まぁ前輪のタイヤがボロボロだったので、盗んでった輩はタイヤがバーストして顔面からずっこけるがよい。
のろい

見つかる事を祈りつつ、某オクにて安いピストを物色中。固定ギアタノシソウ。


続きを読む

謹賀新年 

新年
明けましておめでとうございます
2011年、平成23年となりました。
どうも、初詣は地元の小さな神社で済ましてるマーコスです。

フィリア
マビノギでは各地が新年を祝う装いに。
フィリアにはどことなくシュールな雰囲気が漂うのであった。
新年イベントは去年の使いまわしのようですね。手の込んだ手抜きである。

そういえば、新ペットのドラゴンを導入しましたよ。
騎乗
飛んでよし、走ってよし、攻めてよし、守ってよし、お前によし、俺によし。
なんでもこなしちゃう、正にイチローの様に頼もしいヤツ。
火力の低いキャラのお供にうってつけです!
ペットAI次第でエルフより強力になりそうな予感が・・・

新年に合わせてプラグインの整理をしております。
ブログ関連は左に、追加モノは右に、インド人を右n∵(´ε(○=(゚∀゚ )
ついでに2つほどプラグインを追加。
1つは”Rockin Dots Widget”
DIESEL JAPANのサイトで公開されてたようです。ブログパーツをさがせ様より導入しました。
右下で音声ON/OFFの切り替えが可能となっております。

もう1つは”Mabinogi Multi Scheduler”
mabi手記様より導入。
前から導入したかったんですが・・・(・ω`・?ハテナ? 「マーコスはこんらんしている」
といった状態に。試行錯誤の末、やっとこさ導入に成功!
ムーンゲートのサイクルから、フレッタの出現時間、各町でのアルバイト時間等を確認可能です。なんと便利な!


さて、今年はどんな一年になることやら。
マビノギのおみくじでは、
マーコス→大吉(新たな出逢いあり。)
ヒュベルオン→大凶(装備こわれる。)
ふむ、新たな出逢いはあるけど、ファーガスにだけは気をつけろと。
いや、もしかしたら「ファーガスの友達」タイトルを手に入れる代償に愛用してた装備が壊される!?
細めに祝福をかけつつ、新たな出逢いに期待するとしましょう。

-今日の一曲-
猫虫P feat.初音ミク 「あけましておめでとう!」

今年も皆様にとって充実した一年となりますように。
そういえばクリスマスソングはあるけど、お正月ソングってあまり聞きませんね。

マビノギ・攻略ブログ

